若者はいつも悩んでいる

若者はいつも悩んでいる

圧倒的に無益な読書体験 × 哲学ちっくな記事

大事なお知らせ

f:id:ketoka1996712:20170908191413j:plain

 
こんにちは。
どこかサムネがユーチューバーっぽくなってしまった健です。 
 
今日は、みなさんに大事なお知らせする前に、
少し書きたいことがあったので、まずはそのお話から。
 
では、さっそく!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
"ここで立ち止まらないでください"
 
 
 
 
通勤で毎日利用する横浜駅エスカレーターを降りると、
こんな注意書きが目に入ります。
 
 
事故を防ぐために掲示された
なんの変哲もない注意書きですが、
私はいつもこの言葉に背中を押されています。
 
 
 
 
 
「ここで立ち止まらないください。
 
君はここで終わるような人間じゃない」
 
 
 
 
 
 
 
 
どうか、その「何言ってんだコイツ...」みたいな顔をお上げになって次にお進みください。お願いします。。。
 
 
 
 
これは
「あたりまえポエム」という

 

あたりまえポエム 君の前で息を止めると呼吸ができなくなってしまうよ

あたりまえポエム 君の前で息を止めると呼吸ができなくなってしまうよ

 

 

少し前にtwitterで話題になってたらしいものを書籍化したもので
 
冒頭の引用はそのあとがきから抜粋しました。
 (なので冒頭は引用符はありませんが僕の言葉ではありません)
 
 
 
これが個人的に、わりと、かなり、結構、衝撃的で
 
 
それ以降、この注意書き
 

f:id:ketoka1996712:20170908123244j:plain

 
 
を見たら、そうとしか読めなくなってしまいました。
 
 
 
 
そんなこんなでこの前、
 
 
 
近くのスーパーのTOTOのトイレに
行ったときのこと。
 
 
 
 
用を終え、ふと見ると、そこにはいつものように、
こんな注意書きがありました。
 
 
 
 
"人がいなくても水が流れることがあります"
 
 
 
別に幽霊がいるわけじゃなくても
衛生を保つための機能ですよっていう
なんの変哲のない注意書き。
 
それが、もう僕には
それ以上のものに見えてしまったのです。
 
 
 
 
「人がいなくても水が流れることがあります。
 
特に何もなくても、泣いてしまう日もあるよ。大丈夫。大丈夫だから」
 
 
 
 
ばかだなあ、って思うでしょ。
 
 
 
僕もそう思います。わりと。はい。
 
 
でも、
 
 
でも、それと同じくらい、
 
 
言葉ってやっぱ面白いなあ、と思いました。
 
 
ことばって意外と 
自分の好きなように解釈して
理解した気になってることって多いです。
 
 
例えば、
 
 
自分のために歌われた歌じゃないとわかっていても
そこに自分の恋愛を重ねたりとか、
 
 
有名人や偉人の名言を
勝手に今の自分に当てはめて追い風にしたりとか。
 
 
ことばには、そんな「誤読の自由」があるからこそ、
 
僕たちはなんだかんだ言葉を欲しがるし
だからこそ、面白いんだろうなと思います。
 
 
ただ、そんな「誤読の自由」を楽しめるような経験って
 
僕も含め、あなたもきっとあまり経験がなくて
 
 
それこそさっきの
 
「ここで立ち止まらないでください」とか
 
「人がいなくても水が流れることがあります」を見て
 
 
初めて「誤読って面白い」って思った人もいるんじゃないかな、と思います。
 
 
そこで、
 
誤読の自由をテーマに、ことばで遊ぶイベント
 
やります。
 
 
もうすでに渋谷の会場を押さえました
 
プロジェクト化して
 
メンバーも集めて
 
イベントページも作りました
 
用意ばっちりでしょ?
 
 
だって1ヶ月以上前から、実はやってたもん。
 
 
 
ということで、高橋健の重大発表、
 
それは、
 
2019年の瀬戸内国際芸術祭、出展を目指して
『ことばのこてん』を開催するにあたっての事前イベント
 
Radwimpsっぽい歌詞が好きな人、語ろう。とりあえずテーマは誤読の自由」
 
を10月1日に開催です!
 
アーティストとしての第一歩を
このイベントを皮切りに踏み出したいと思います。 
 
詳しいことは以下のイベントページの投稿に書きました!
 
 
さっきの「ここで立ち止まらないでください」が
面白いと思ったひとはもう、どターゲットなので、
ぜひ遊びにきてください。
 
詳しくはFacebookページに書いてあるので
「なになに面白そう!」ってかたは
 
この参加フォーム
 
 
を記入の上、ご参加ください!
 
 
参加するか分かんないけど「もう少し話聞かせてよ!」かたは、ラインなり、ダイレクトメッセージなりで連絡ください!
 
 
では当日会場でお会いしましょう!
 
また!
 
 
※写真の女性は、僕の団体のただの可愛い後輩です。
 
「彼女かと思ったわ。騙しやがってこのやろう」と怒髪なさってるかたは、コメントをください。
 
全力で謝罪した上でイベント会場で直接謝罪いたしますので、高橋健に直接謝らせたい方は当日会場まで。お待ちしてます😎